ゆうしんの格闘技見聞録

格闘技や武道・武術について思った事を気ままに書いていくブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

【新シリーズ:妄想格闘技戦】実在するプロ格闘家とプリキュアが戦うとしたらどういう条件で戦う?

押忍! 皆さま、お疲れ様です。 大晦日のRIZINが待ち遠しいので妄想格闘技戦を開きます。 今回は実際の格闘家がプリキュアと戦ったらどうなるのか? ルールや場所といった条件を考慮して検証していきたいと思います。 1:妄想格闘技に参戦する選手と理由 ⑴…

大晦日のRIZIN那須川天心の対戦相手が決まりメインはどうなる?

押忍! 皆さま、お疲れ様です。 12月5日に那須川天心の対戦相手が発表されました。 www.nikkansports.com 那須川天心は江幡塁と戦う事になり、メインがどうなるか予想します。 1:那須川天心VS江幡塁 2:朝倉海VSマネル・ケイプ 3:全体的なカードを見て…

大晦日のRIZINのメインは那須川天心VSルイス・ネリ?

那須川天心VSルイス・ネリ、朝倉海VSマネル・ケイプは実現するか?

堀口恭司選手の怪我について

押忍! 皆さま、お疲れ様です。 堀口恭司選手右膝前十字靭帯の断裂、半月板損傷により、全治10カ月の怪我をしました。個人的な推測について記事にします。 ご報告。 堀口恭司選手のYouTubeより 1:堀口恭司選手はストイック 2:朝倉海選手に負けて更に追…

井上尚弥VSノニト・ドネア以降の井上尚弥の物語は一体・・・

押忍! 皆様、お久し振りです。 最近、色々とブログを書けていなくてアレですが、今日はこのタイトルで自分なりに思ったことを書きます。 1:井上尚弥VSノニト・ドネアの感想 2:井上尚弥の次の対戦相手は? 3:井上尚弥の進むべき道は? 1:井上尚弥VS…

朝倉海の提案と那須川天心の大晦日の相手は?

押忍! 皆さま、お疲れ様です。 朝倉海が那須川天心とのミックスルールでの対戦を提案(TOKYO HEADLINE WEB) - Yahoo!ニュースの記事を見て思うことと、那須川天心の大晦日の対戦相手によってメインイベンターがどうなるか個人的な意見を書いていきます。 …

サンドバッグの練習について

押忍! 皆さま、お疲れ様です。 昨日、久々にマガジムでサンドバッグのクラスに出てインストラクターの言葉が刺さったので記事にします。 1:サンドバッグのメリット ⑴全力で打ち込める ⑵動かない ⑶運動量が豊富 2:サンドバッグのデメリット ⑴動かない ⑵…

RIZIN 19 朝倉海VS佐々木憂流迦戦を自分の視線で見た感想

押忍! 皆さまお疲れ様です。 季節は秋らしく涼しくなってきましたが、格闘技界は大晦日に向けて熱くなってくることを期待しています。 今日もRIZINの感想文になりますがお付き合いください。 1:今回の試合展開 2:朝倉海は兄、朝倉未来と佐々木憂流迦の…

RIZIN 19 RENA 対 アレキサンドラ・アルヴァーレ戦を見て感じたこと

押忍! 皆さま、お疲れ様です。 RIZIN 19 に関する記事が連続していますが、RENAがあっという間にKO勝ちを決めたことで私なりに感じたことがあるので書きます。 1:RENAはやっぱりストライカー 2:対戦相手もストライカーだから打撃戦で行くと決めていた?…

RIZIN19 山本美憂VSハム・ソヒの試合内容と照らし合わせた自分の課題

押忍! 皆さま、お疲れ様です。今回は台風19号で被災された地域等のご無事を祈ります。 RIZIN19が何事も無く開催されて1ファンとしてホッとしています。 今回の山本美憂VSハム・ソヒの試合内容の記事を書く理由は、自分のファイトスタイルが山本美憂に近い…

格闘技の前日計量などのパフォーマンス

押忍! 皆さま、お疲れ様です。 格闘技の試合前に行われる前日計量や記者会見でのパフォーマンスについて書きます。 1:前日計量や記者会見でなぜパフォーマンスをするのか 2:パフォーマンスの種類 ⑴対戦相手への挑発 ①挑発合戦 ②場外乱闘 ③一方通行 ⑵自…

クラヴマガでのスパーリング形式練習をとおして思ったこと

押忍! 皆さま、お疲れ様です。 今日は、クラヴマガでスパーリング形式の練習をして私なりに感じたことを記事にします。 1:格闘技とは違う 2: ルール無しでの戦い 3:こういう練習をするために必要なこと ⑴お互いに力をセーブしてやる ⑵プロテクターを…

前田日明とウルトラマンが出会っていなかったら・・・

押忍! 皆さま、お疲れ様です。 今日は、前田日明とウルトラマンが出会っていなかったらどうなっていたかについて想像の記事を書きます。 1:前田日明が格闘技・プロレスを目指したきっかけはウルトラマン 2:前田日明の少年時代にウルトラマンが放送され…

ストレートパンチは難しい・・・

押忍! 皆さま、お疲れ様です。 打撃系の格闘技でお馴染みのストレートパンチについて書きます。 ストレートパンチは基本中の基本ですが、私は練習しても完璧なストレートパンチにたどり着けません。 1:基本でありながら必殺技 2:ストレートパンチを練習…

こうなったらパワーで勝負だ!!

押忍! 皆さま、お疲れ様です。 今日は、私自身、困った時はパワーに頼る癖があります。パワーで魅せた試合を紹介するとともに、私自身、パワーで打破した経験談も紹介します。 パワーファイトの参考画像です・・・ 1:パワー勝負の魅力とは? 2:パワーで…

クラヴマガオレンジベルトのベルトテストの思い出

押忍! 皆さま、お疲れ様です。 以前「マガジムでクラヴマガを始めてから今日に至るまで」という記事でマガジムとクラヴマガについて紹介しましたが、今回はオレンジベルトのベルトテストをとおしてマガジムで行うクラヴマガのベルトテストについて紹介と思…

修斗をとおして総合格闘技の歴史について思うところ

押忍! 皆さま、お疲れ様です。 今日は昨日、SHOOTO 30th ANNIVERSARY TOUR 第7戦 Supported by ONE Championshipを観たので総合格闘技の老舗である修斗をとおして総合格闘技の歴史について思うところを書いていきます。 1:修斗の歴史 ⑴佐山聡が創設した ⑵…

「那須川天心は武尊戦がやりたければK-1と3年間の独占契約を結ぶべき」はぶっちゃけありえない!

押忍! 皆さま、お疲れ様です。 昨日の那須川天心VS志朗の興奮が冷めていない筆者ですが、この記事を見てK-1サイドのやり方に頭が来ています!! 那須川天心「K-1との3年独占契約はあり得ない」 武尊戦には「向こうの全盛期が終わってしまう」(AbemaTIMES)…

那須川天心VS武尊は日本の格闘技ブームを取り戻すビッグチャンス!!

押忍! 皆さま、お疲れ様です。 那須川天心は武尊戦の実現に向けて本気です! 那須川天心は格闘技の話題が雑談になるように、職場や学校や家庭で格闘技の結果について話題になるように頑張っています。今日の発言も格闘技ブームを取り戻すためにしたのではな…

那須川天心VS志朗の感想

押忍! 皆さま、お疲れ様です。 今日は待ちに待った那須川天心VS志朗の試合を観た感想を書いていきます。 試合結果は以下の通りです。 www.nikkansports.com 1:那須川天心の視点で見た感想 2:志朗の視点でみた感想 3:総評 1:那須川天心の視点で見た…

草むしりはトレーニング?

押忍! 皆さま、お疲れ様です。 この数日は涼しくて過ごしやすいですが、突然30度越えの暑さになることもあるので体調には十分気をつけてください。 昨日、庭の草むしりをしましたが、草むしりって地味でしんどいですが意外とトレーニングになるので書きます…

太極拳、侮るなかれ!

押忍! 皆さま、お疲れ様です。 前回のブログでは最強格闘技の議論についての記事でしたが、今回は「太極拳」について自分が思っている事を書いていきます。 1:今まで抱いていた太極拳のイメージ 2:太極拳のイメージを壊すきっかけ 3:太極拳は実戦で使…

最強の格闘技・武術についての私見

押忍! 皆さま、お疲れ様です。9月に入っても暑い日々が続いています。こういう時はしっかり身体を鍛えて、十分な栄養を摂って、しっかり身体を休めてください。 今回のテーマは永遠に終わらない議論である最強の格闘技・武術についての私見を書いていきま…

ふたりはプリキュア(Max Heart含む)を格闘技マニアの視点から見た感想

押忍! 皆さま、お疲れ様です。 今日は、女の子が見るアニメですが、戦闘シーンがとても激しいプリキュアの元祖となる「ふたりはプリキュア」について格闘技マニアが見た感想を書いていきます。 1:なぜ「ふたりはプリキュア」を見たか ⑴YouTubeやニコニコ…

マガジムでクラヴマガを始めてから今日に至るまで

押忍! 皆さま、お疲れ様です。 今日は、マガジムに入ってクラヴマガを始めてから今日までの流れについて書いていきます。 ビーレジェンド プロテイン 12種類の味から選べる 2種セット 1kg×2袋 (2kg)(be LEGEND ホエイプロテイン 女性 ダイエット)【オスス…

世界柔道2019東京大会男女混合団体戦を観て思ったこと

押忍! 皆さま、お疲れ様です。 今日は、世界柔道の男女混合団体戦を観た感想と総合格闘技や護身における柔道のメリットデメリットについて私の思った事を書いていきます。 結果は以下の通り日本がフランスを下して三連覇達成しました。 www.sanspo.com 身体…

詠春拳の体験記および私見

押忍! 皆さま、お疲れ様です。 今回の記事ですが、格闘技見聞録として格闘技や武道・武術の体験記が無かったので今年の年初めに体験した中国拳法で有名な詠春拳についての体験記を通じて私見を書きます。 詠春拳を体験した道場ですが、東京の大久保にあるTe…

RIZIN 15のテレビ中継におけるGACKTの解説でのスタミナ発言に思うところ

押忍! 皆さま、お疲れ様です! 今更この話題かよと思われますが、私自身、格闘技をやっている端くれとしてGACKTのスタミナ発言について思うことを書きます。 その前にこの試合の動画を見てください。 RIZIN RENA×サマンサ・ジャン=フランソワ 1:GACKTの…

理想の身体は格闘家にあり

押忍! 皆さま、お疲れ様です。 今日は「理想の身体は格闘家にあり」というテーマで記事を作成します。 私も格闘技や武道をしていく中で、格闘家の身体は陸上競技の混成競技選手みたいにバランスが取れていて、自分の重さをしっかりとコントロールできている…

ハイクリーン(パワークリーン)・スナッチは格闘家にオススメの筋トレです。

押忍! 皆さま、お疲れ様です。 今日は、私の一番好きな筋トレメニューであるウエイトリフティングの種目にもなってハイクリーン(パワークリーン)とスナッチが格闘家にとってオススメの筋トレなのかについて私見を紹介します。 1:ハイクリーンやスナッチ…