ゆうしんの格闘技見聞録

格闘技や武道・武術について思った事を気ままに書いていくブログです

大晦日のRIZINのメインは那須川天心VSルイス・ネリ?

押忍!

皆さま、お疲れ様です。

楽しみにしていた堀口恭司VS朝倉海ですが、堀口恭司選手の怪我により朝倉海選手の対戦相手が未定となりました。朝倉海那須川天心の相手が決まらない状況なので大晦日RIZINは最大のピンチです。これによりメインが一体どうなるのか気になるところです。

ここに来てルイス・ネリの動きに気になるニュースが入りました。WBAのランキングから除外される事になり、他の団体も追随しそうなので、榊原伸行代表がアプローチしてRIZINに参戦すれば面白くなります。

headlines.yahoo.co.jp

 

 

1:朝倉海の対戦相手は?

 ⑴マネル・ケイプ

f:id:yushin0502mma:20191202211125j:plain

 ゴング格闘技の記事にもありましたが、大晦日の対戦相手として名乗りを上げてくれています。

 2018年5月6日に朝倉海選手はマネル・ケイプ選手と試合をして2−1の判定で朝倉海選手が勝利しています。この時の試合ですが、お互いに決定打が無かったので正直引き分けでも良かったのかなと思いました。

 今回、マネル・ケイプ選手が再戦をアピールしてくれたことは、朝倉海選手にとっても重要な意味があります。今度こそマネル・ケイプ選手を倒して本当に勝利することがRIZINの顔になるために必要だからです。
gonkaku.jp

 ⑵扇久保博正元谷友貴石渡伸太郎

f:id:yushin0502mma:20191202211325j:plain

 RIZINバンタム級王者だった堀口恭司選手を朝倉海選手が倒し、堀口恭司選手の怪我で返上されたRIZINバンタム級王者のベルトが宙に浮いています。RIZINバンタム級四天王の佐々木憂流迦選手にも朝倉海選手が勝ったので残りの四天王と朝倉海選手を交えてRIZINバンタム級王者を決めるワンデートーナメントを行うのも有りかと思います。

 

2:那須川天心の対戦相手は?

 那須川天心選手が大晦日に出て来るのは間違いないと思います。対戦相手ですが、以前の記事(朝倉海の提案と那須川天心の大晦日の相手は? - ゆうしんの格闘技見聞録

で紹介した対戦相手で可能性に賭けたい相手がいます。

 ⑴武尊

f:id:yushin0502mma:20191023235537j:plain

 11月24日に村越優汰選手に2−0の判定勝利をして、来年に那須川天心との戦いをするかもしれないと曖昧な形で話していたので大晦日での実現は無いです。

 ⑵ルイス・ネリ

f:id:yushin0502mma:20191202211425j:plain

 日本のボクシング界から永久追放され、WBAのランキングからも除外され、他の団体も追随して除外してルイス・ネリの行く場が無くなります。榊原信行代表がひょっとしたら那須川天心とのキックボクシングルールで試合を実現させる可能性が出てきました。ルイス・ネリ側もエマヌエル・ロドリゲスとの試合で得られる金銭が0だったのでひょっとしたら金に目が眩んで那須川天心との試合を受諾する可能性があります。

 大晦日那須川天心がルイス・ネリをボコボコに倒してくれると世界的にスカッとすると思われるのと、ルイス・ネリは数々の愚行でボクシングを冒涜してきたのでボクシングのリングから永久追放するためにRIZINに参戦して欲しいです。

 

3:メインイベントをどうするか?

 朝倉海VSマネル・ケイプの再戦を見たいですが、メインとしてのインパクトに欠けると思われます。試合としては面白いですが。

 テレビ受けを狙うならば、那須川天心頼みになりますが那須川天心VSルイス・ネリがインパクトとしては大きいです。是非、この2つは実現して欲しいですね。

 浜崎 朱加VSハム・ソヒのアトム級王座決定戦はメイン級ですが、那須川天心のネームには負けてしまうのでメインは厳しいと思います。