ゆうしんの格闘技見聞録

格闘技や武道・武術について思った事を気ままに書いていくブログです

太極拳、侮るなかれ!

押忍!

皆さま、お疲れ様です。

前回のブログでは最強格闘技の議論についての記事でしたが、今回は「太極拳」について自分が思っている事を書いていきます。

f:id:yushin0502mma:20190912233141p:plain

健康増進にオススメです。

 

1:今まで抱いていた太極拳のイメージ

 私が今まで太極拳にあるイメージですが、公園でやっている健康体操のイメージしかありませんでした。ゆっくり動いていて本当に戦えるのかと疑問にさえ感じました。

 太極拳は戦うよりも健康体操のイメージしかありませんでした。

 

2:太極拳のイメージを壊すきっかけ

 太極拳のイメージを壊すきっかけになったものは「TSUYOSHI 誰も勝てない、アイツには」という漫画です。

 この漫画の主人公である川端強は公園でやっている健康体操の太極拳の講師をしていて、色々な人から最強戦士である噂を聞いて戦いを挑まれていますが、自分は一切ダメージを受けずに相手の急所を確実に突いて勝利をおさめています。

 強は太極拳の使い手だと思われます。実戦で太極拳らしき動きをしていて、相手の攻撃を受けずにカウンターアタックで確実に仕留めています。

 なぜ確定的な言い方をしないのかと言いますと、この漫画はまだまだ続いているからです。

  気になったら読んでみてください。面白いです! 

3:太極拳は実戦で使える

 太極拳はそもそも、ルール無しの戦場で生き延びるための武術です。生き延びるためには攻撃を受けずに相手に攻撃を当てなければなりません。

 太極拳は、呼吸法と相手の動きを透かすような動きをして相手の力をいなしたり、カウンターアタックをしたりします。

 太極拳の動きをマスターすれば、相手との呼吸を合わせて相手の力を利用して戦いを有利に持っていけると思いますので実戦で使えます。

 川端強だけでなくキュアホワイト太極拳の動きに近いものがあるので実戦性を証明できます。

キュアホワイトの参考記事です。

yushin0502mma.hatenablog.com