ゆうしんの格闘技見聞録

格闘技や武道・武術について思った事を気ままに書いていくブログです

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

詠春拳の体験記および私見

押忍! 皆さま、お疲れ様です。 今回の記事ですが、格闘技見聞録として格闘技や武道・武術の体験記が無かったので今年の年初めに体験した中国拳法で有名な詠春拳についての体験記を通じて私見を書きます。 詠春拳を体験した道場ですが、東京の大久保にあるTe…

RIZIN 15のテレビ中継におけるGACKTの解説でのスタミナ発言に思うところ

押忍! 皆さま、お疲れ様です! 今更この話題かよと思われますが、私自身、格闘技をやっている端くれとしてGACKTのスタミナ発言について思うことを書きます。 その前にこの試合の動画を見てください。 RIZIN RENA×サマンサ・ジャン=フランソワ 1:GACKTの…

理想の身体は格闘家にあり

押忍! 皆さま、お疲れ様です。 今日は「理想の身体は格闘家にあり」というテーマで記事を作成します。 私も格闘技や武道をしていく中で、格闘家の身体は陸上競技の混成競技選手みたいにバランスが取れていて、自分の重さをしっかりとコントロールできている…

ハイクリーン(パワークリーン)・スナッチは格闘家にオススメの筋トレです。

押忍! 皆さま、お疲れ様です。 今日は、私の一番好きな筋トレメニューであるウエイトリフティングの種目にもなってハイクリーン(パワークリーン)とスナッチが格闘家にとってオススメの筋トレなのかについて私見を紹介します。 1:ハイクリーンやスナッチ…

亀仙流修業編は強くなるための道標

押忍! 皆さまお疲れ様です。 今日はドラゴンボールで悟空の少年時代に亀仙人の下で修業するストーリーが、格闘技や武道をするために必要な道標になる内容があふれています。 1:ドラゴンボール亀仙流修業編の大まかなストーリー 2:亀仙流の教えがなぜ道…

堀口恭司VS朝倉海の個人的な考察

押忍! 皆さまお疲れ様です。 今日はRIZIN18のメインイベントである堀口恭司VS朝倉海の個人的な考察について書きます。 筆者としては地上波の生放送でやるべき試合だと思いましたが、地上波での放送は8月24日土曜日26時〜27時30分にフジテレビでの放送予定…

格闘技をやる上で意識していること

押忍! 皆さまお疲れ様です! 今回は、私が格闘技を始めてから幾年か経験を積んで意識していることについて紹介します。 1 意識していることは「基本が大事」 2 なぜ「基本が大事」か 3 基本を大事にすることでのメリット 1 意識していることは「基本が…

今まで見た中で一番熱い試合が格闘技への入り口だった

こんにちは。今回は、自己紹介記事で触れた格闘技に興味を持ったきっかけになったマーク・ハントVSレイ・セフォーの試合について紹介します。マーク・ハント VS レイ・セフォー 1:たまたまテレビで見た 2:壮絶なノーガードでの殴り合い 3:勝敗を超え…

ゆうしん〜雄心〜ってどんな奴?

初めまして、ゆうしん〜雄心〜です。ブログを始めましたので自己紹介を兼ねた記事を書きます。 1:ゆうしん〜雄心〜ってどんな奴? 2:ゆうしん〜雄心〜と格闘技の出会い 3:このブログを始めたきっかけ 1:ゆうしん〜雄心〜ってどんな奴? 30代男性の格…