ゆうしんの格闘技見聞録

格闘技や武道・武術について思った事を気ままに書いていくブログです

理想の身体は格闘家にあり

押忍!

皆さま、お疲れ様です。

今日は「理想の身体は格闘家にあり」というテーマで記事を作成します。

私も格闘技や武道をしていく中で、格闘家の身体は陸上競技の混成競技選手みたいにバランスが取れていて、自分の重さをしっかりとコントロールできているので理想的だと感じました。今後の課題として私なりの考えを書いていきます。

f:id:yushin0502mma:20190827230049j:plain

 

 

1:なぜ、格闘家の身体は理想なのか

 格闘家は全身をバランスよく鍛えられて、身体や筋肉、関節の動きの連動ができています。また、自分と同じくらいの体重をコントロールする能力もあり、長い間戦っているため、持久力もあります。

 パワー、持久力、敏捷性、柔軟性とバランスよく備わっているのが格闘家なので理想的な身体となります。

 

f:id:yushin0502mma:20190827225632p:plain

2:格闘家の身体とは

 格闘家は力強さとしなやかさを兼ね揃え、全身がバランス良く鍛えられています。力強さは攻撃をするための要素、しなやかさはステップなどの動き、攻撃の連携的な要素、持久力は長く戦うためのスタミナ的な要素となります。

f:id:yushin0502mma:20190827230739p:plain

 

3:どのように鍛えれば理想に近づけるか

 手っ取り早いのが、堀口恭司朝倉未来YouTubeにあるトレーニングを自分のレベルに合わせて真似するか、格闘技等のジムの門を叩くことが確実です。

 私の場合は、クラヴマガマガジムで超一流のインストラクターの下でノウハウを学び、下の動画の内容を真似たり、ハイクリーン を行ったりしています。


【朝倉未来】プロ格闘家のトレーニングに一般男性がついてこれるのか

 


【堀口恭司】普段のフィジカルトレーニングを紹介します!

 

 格闘技のトレーニンググッズは下のリンク先をクリックしてください。