ゆうしんの格闘技見聞録

格闘技や武道・武術について思った事を気ままに書いていくブログです

朝倉海の提案と那須川天心の大晦日の相手は?

押忍!

皆さま、お疲れ様です。

朝倉海が那須川天心とのミックスルールでの対戦を提案(TOKYO HEADLINE WEB) - Yahoo!ニュースの記事を見て思うことと、那須川天心の大晦日の対戦相手によってメインイベンターがどうなるか個人的な意見を書いていきます。 

 

1:朝倉海那須川天心にミックスルールで対戦を提案したことについて

f:id:yushin0502mma:20191023235018j:plain

 朝倉海が、堀口恭司をキックボクシングルールで負かした那須川天心とミックスルールでの対戦を提案したが、一部の層は盛り上がるかもしれないが個人的には勘弁して欲しいと思います。

 キックボクシングでも朝倉海なら通じるかもしれないが、那須川天心との対戦だと経験で那須川天心に一日の長があります。よって朝倉海は不利な展開が予想できます。

 那須川天心MMAでも試合をしてKOや一本を取って勝っていますが、朝倉海相手ではMMA独特の打撃の間合いになるので朝倉海の有利は揺るぎません。

 以上を踏まえてミックスルールは一見平等ですが、長島☆自演乙☆雄一郎青木真也の試合みたいなことになり得る可能性があるが、朝倉海那須川天心もクレバーな戦いができるので塩試合になるリスクがあります。

 朝倉海RIZINMMAを背負う存在であり、那須川天心はキックボクシングをメジャーにする役割があるのでこの試合で消耗して欲しくないのでこの試合は勘弁して欲しいです。

 

2:那須川天心の対戦相手によってはメインが朝倉海VS堀口恭司になるかも

f:id:yushin0502mma:20191017233802j:plain

 テレビ局的には那須川天心知名度を利用して対戦相手を問わず那須川天心をメインにしたいところがありますが、朝倉海VS堀口恭司という注目カードをメインに据えてもいいのかなと思います。

 朝倉海VS堀口恭司を大晦日のメインにしたい理由は4点あります。1点目は堀口恭司朝倉海に負けてRIZINのチャンピオンベルトを非公式に朝倉海に渡して取り返すストーリがあること。2点目は朝倉海がもう一度堀口恭司を倒して正式にRIZINのチャンピオンになること。3点目は堀口恭司MMAでしかもKO負けは初めてだったので、どのようにリベンジをするか。4点目は朝倉海堀口恭司というRIZINの主役が戦うことです。

 那須川天心をメインに据えたい場合は「3:那須川天心が大晦日のメインを飾るのに相応しい相手は?」に書きます。

 

 

3:那須川天心が大晦日のメインを飾るのに相応しい相手は?(条件はRIZINキックボクシングルール)

f:id:yushin0502mma:20191023235400j:plain

 ⑴武尊

f:id:yushin0502mma:20191023235537j:plain

 やっぱりこの対戦は絶対に避けては通れません。もし、実現したらこれをメインにしないといけません!

 朝倉海VS堀口恭司も素晴らしいカードですが、この対決の注目度は日本一ですので、これを見ないと年は越せませんしメインカードとして申し分ありません。

 那須川天心VS武尊の記事は格闘技ブームを取り戻すための切り札として以前にも記事を書きましたので参考までに読んでください。
yushin0502mma.hatenablog.com

 ⑵ロッタン・ジットムアンノン

f:id:yushin0502mma:20191023235638j:plain

 去年のRISEで辛くも那須川天心が勝利しましたが、お互いに消化不良な感じでした。那須川天心としても更に飛躍するために避けては通れない相手です。

 このカードもメインとしてありだと思います。以前はAbemaTVでしか放映されていなかったので注目度はありながら地上波で見ることができなかったが、那須川天心を苦戦させた相手のリベンジマッチであり、成長した那須川天心を見せる上ではうってつけなのでメインイベントでやるのもありだと思います。

 ⑶武居由樹

f:id:yushin0502mma:20191023235753j:plain

 武居由樹K-1で注目のファイターですが、昨今の鎖国主義のK-1なので知名度的には今ひとつかもしれませんが実力は那須川天心の対戦相手としてメインを張ってもおかしくありません。

 武居由樹は過去にアマチュア時代に那須川天心と試合をして1−1のドロー判定でしたのでその時の決着を着けるというストーリーがあって面白くなりそうです。

 武居由樹の実力と過去の因縁を持ち出せばメインとして申し分ありません。

 ⑷ルイス・ネリー

f:id:yushin0502mma:20191023235842j:plain

 山中慎介との試合でドーピングや体重超過で日本で相当嫌われていますので、KOされる姿を見れるかもしれないのでメインにしても面白いと思います。

 試合としてはルイス・ネリーのハードパンチを那須川天心はどのように回避してルイス・ネリーにダメージを与えるかがポイントになります。

 個人的な妄想ですが、那須川天心はローキックを軸にルイス・ネリーの脚を潰しにかかり、脚を警戒したところに天心キックを顔面に入れてダウンを取り、蹴りを嫌がった所にパンチラッシュを仕掛けてKOで勝ちます。

 ⑸上記の実現度とプロモーターの見せ所?

 はっきり言って全ての試合の実現度は現実的ではありません。武尊は鎖国主義のK-1がGoサインを出すか怪しいし、武居由樹は12月28日の試合が決まっているので不可能です。ロッタン・ジットムアンノンはONEのチャンピオンなのでONEと専属契約をしているし、ルイス・ネリーは現役のプロボクサーなので不可能です。

 榊原信行がどう出るか分からないが、世間をアッと言わせるような相手が出てくることを期待していますし、那須川天心の無駄遣いはしないで欲しいです。昨年のメイウェザーみたいなことにならなければいいが・・・