ゆうしんの格闘技見聞録

格闘技や武道・武術について思った事を気ままに書いていくブログです

マガジムでクラヴマガを始めてから今日に至るまで

押忍!

皆さま、お疲れ様です。

今日は、マガジムに入ってクラヴマガを始めてから今日までの流れについて書いていきます。

f:id:yushin0502mma:20190902214551j:plain

 

ビーレジェンド プロテイン 12種類の味から選べる 2種セット 1kg×2袋 (2kg)(be LEGEND ホエイプロテイン 女性 ダイエット)【オススメ】【送料無料】

価格:7,180円
(2019/9/2 22:15時点)
感想(239件)

クラヴマガのトレーニング後にはこのプロテインがオススメです。

 

 

1:クラヴマガを始めた理由

 f:id:yushin0502mma:20190902215724j:plain

 5年前に何か新しい事を始めようとインターネットを見てたら、偶然マガジムのホームページを見て面白そうだと感じました。早速マガジムに行って体験をしたところ凄く面白くて、アグレッシブな動きが自分に合っていたので入会しました。

 クラヴマガを始めた理由はマガジムの魅力だけでなく、イスラエル軍隊格闘術というミステリアスな雰囲気にも魅力を感じたからです。

 

 2:数あるクラヴマガのジムでマガジムを選んだ理由 

 始めて行ったジムだが、インストラクターから受付さん、会員さんが新入りを温かく受け入れてくれてくれました。ジムの雰囲気はアットホームであると同時に締めるところはきっちり締めてくれるのでメリハリがあります。 また、インストラクターの質がとても高いので、どんなレベルのクラスでもレッスンの質が高いことが選んで良かったと思い、毎回マガジムに行くことが楽しみになっています。  

 

3:マガジムの紹介 

f:id:yushin0502mma:20190902215843j:plain 

 ⑴質の高いインストラクター

 マガジムと言えば、インストラクターの質が高いです!! クラヴマガのブラックベルトを持っているインストラクターが3名在籍し、チャンピオンクラスのプロ格闘家も2名(猿田洋祐 - Wikipedia不可思 - Wikipedia)在籍し、その他にも3名のプロ格闘家や倉本塾のインストラクターとストレッチのエキスパートの資格を持っている人が在籍しています。 

 インストラクターの経歴は個性豊かで、クラヴマガの知識にプラスしてバックボーンを基にしたテクニックも教えてくれます。クラスもインストラクターによって個性があるので、技術的な面をしっかり学びたいときは技術面を重視するインストラクター、心と身体を追い込みたいときは鬼軍曹と呼ばれているインストラクターのレッスンを選ぶことが出来ます。 

 色々なインストラクターのレッスンを受けることにより自分の技術だけでなく気力や体力も鍛えられます。 

 厳しくて激しいレッスンでバテそうになってもインストラクターが励ましてくれるので気持ちが上がって乗り越えられます。乗せ上手です。

 ⑵どんな要望にも応えられるレッスン内容

 クラヴマガの基本的な技術を習得するクラスから実戦に近い内容のレッスンをするクラス、打撃に特化したクラス、インストラクターのバックボーンになっている格闘技のクラス、サンドバッグを使うクラス、TRXなどのフィットネス系のクラスとどんな要望にも応えられるレッスン内容となっています。

 ⑶レッスンの時間帯が丁度いい

 平日は昼間の部と夜間の部、土日祝日の昼間にレッスンがあります。ジムの場所が六本木と赤坂にあるので、この時間帯は通うのに丁度いい時間帯です。

 ⑷アットホームな雰囲気

 インストラクターや受付、社長と会員の距離がとても近いです。レッスンが終わってからは会員とインストラクター等が雑談をしています。また、社長もレッスンに参加して汗を流しています。会員同士も和気藹々としています。毎年バーベキューやパーティーといったイベントも行なっています。

 ⑸ベルトテストについて

 クラヴマガにはベルトという段位みたいなものがあります。イエローから始まり、オレンジ、グリーン、ブルー、ブラウン、ブラックとありますが、マガジムではブラウンベルトまで挑戦することが出来ます。

 ベルトテストは、今までレッスンで学んだことや鍛えたことを試す場面です。ベルトテストを乗り越えた先には達成感と合格した暁には合格証明となるディプロマを貰えます。ベルトテストの様子については後日、記事を掲載します。  

 

4:クラヴマガの有効性についての私見

f:id:yushin0502mma:20190902220258j:plain 

 ⑴アグレッシブな気持ちが身に付く

 クラヴマガ軍隊格闘術です。レッスンは護身術として軍隊的な内容は一部省略していますが、レッスンは軍隊色があって厳しいものもあります。厳しいレッスンを乗り越えるにあたり、アグレッシブに行なって気持ちを上げていきます。アグレッシブな気持ちを出すことによってピンチを乗り越えられる強靭な精神力が鍛えられます。アグレッシブな気持ちがあれば護身が出来ます。

 レッスンもアグレッシブさを出す内容のトレーニングが用意されています。気合を出すことによってアグレッシブな気持ちが身に付きます。

 ⑵護身術としての側面だけでなくフイットネス的な要素もある

 クラヴマガは運動量が激しいです。激しくパンチを打ち込むことをしたり、集団から逃げる練習もします。これによって護身術を学ぶだけでなく、ストレス発散や運動として飽きがこないので楽しく続けることが出来ます。

 ⑶実戦を意識しているので使いやすい

 クラヴマガは戦火の絶えないイスラエルで生まれた格闘術です。イスラエルは男女に兵役が課せられていて、いつでも戦場に行かなければならないリスクがあります。長期間の訓練をしていては間に合わないので誰でも出来る内容として作られたのがクラヴマガです。

 人間の条件反射を利用した動作が多いのは、誰でも出来るように考えられた賜物です。攻撃も自分が生き延びるための手段となっているのでルールは一切ありません。ルールがあるといえば激しくやる事です。防御と攻撃が一体となっているのが特徴です。

 ⑷クラヴマガはオススメです

 クラヴマガは護身術だけでなく、激しい動きによってフィットネス的な要素もあると記しましたが、ストレス解消にもなって健康に良いです。

 モヤモヤしているときはクラヴマガをやってストレスを発散することが出来て最高です。クラヴマガをやらないと身体の調子が悪くなってしまいそうです(笑)

 

 

クラヴマガに興味を持ったらこの本がオススメです。