ゆうしんの格闘技見聞録

格闘技や武道・武術について思った事を気ままに書いていくブログです

最強の格闘技・武術についての私見

押忍!

皆さま、お疲れ様です。9月に入っても暑い日々が続いています。こういう時はしっかり身体を鍛えて、十分な栄養を摂って、しっかり身体を休めてください。

今回のテーマは永遠に終わらない議論である最強の格闘技・武術についての私見を書いていきます。

f:id:yushin0502mma:20190911215033j:plain

 

これを飲んでしっかりと栄養を補給してください。

 

 

1:永遠に終わらない最強格闘技・武術の議論

 格闘技に興味がある人は一度は「最強の格闘技や武術って何?」という疑問を抱いていると思います。「プロレス最強説」や「合気道中国武術は弱いw」という事を思っている人がいたり、最強は条件によりけりという説を主張している人がいたりと議論の内容は尽きません。色々な考えが出るほうが面白いし、私としても実証実験をしたくなりますので色々な意見を出してください。意見にあってはコメントを書くをクリックして書いてください。どしどし募集しています。

 私は、最強は条件によりけり説です。その理由は「2:条件によって変わってくる最強」で説明します。

 

2:条件によって変わってくる最強

 最強の格闘技・武術は条件によって変わってくると思います。ルールと場所という2つの要素から考えられます。

 ⑴ルールによって変わってくる

 ルールによって変わってくる最強ですが、いくつかの試合で検証していきます。

 ①フロイド・メイウェザーとボクサー以外の試合

 f:id:yushin0502mma:20190911215355j:plain f:id:yushin0502mma:20190911215418j:plain

 2018年大晦日RIZINフロイド・メイウェザー那須川天心のエキシビジョンの例と、2017年8月26日のメイウェザーコナー・マクレガーの試合における条件が分かりやすいです。メイウェザーはボクシングで無敗の5階級王者でありボクシングにおいてはレジェンド級の戦士です。一方でマクレガーは総合格闘技UFC2階級王者、天心はキックボクシング軽量級で無敗の強さを誇っています。この2人がメイウェザーとボクシングで勝負したらメイウェザーが圧倒的有利で、天心に至っては体重差もあって天心が圧倒的に不利でした。結果は両方ともメイウェザーの完全勝利でしたので、最強の条件はルールによって変わってくる説が証明できます。

 ②アントニオ猪木モハメド・アリ 

 f:id:yushin0502mma:20190911215904j:plain

 1976年6月26日に行われたアントニオ猪木モハメド・アリはアリサイドが有利なルールを制定したが猪木はアリキックを繰り出してアリを苦しめるが、猪木がグラウンドポジション、アリがスタンディングポジションの猪木アリ状態で試合が膠着し世紀の凡戦といわれてしまいました。これにあってはルールによってどっちが強いかはっきりしないパターンとして最強の条件はルールのよって変わってくる説が証明されます。

 ③考察

 メイウェザーの試合と猪木対アリを例にしましたが、ルールが決まっている範囲ではそのルールに適した戦い方をするのが最強といえます。

 ルール無しの場合、メイウェザーや猪木やアリは最強といえるのでしょうか?

 ルール無しの戦い方は急所攻撃や格闘技における反則技はありません。それを躊躇なく使えるかが最強になるのではないでしょうか。その場合は体格や性別は関係ありません。護身術や軍隊格闘術古武術は的確に急所を突く攻撃を教えています。それは、ルール無しで勝つ=生き残るためです。

 以上のようにルールによって最強は変わってきます。

 ⑵場所によって変わってくる

 ルールの有無に関わらず、場所によって有利不利が出てきますので、場所によって最強が変わってくる説を検証します。

 足場の悪いところやコンクリートでは寝技で最強のファイターは圧倒的に不利です。寝技が使いにくいので相手を寝技に引き込めないからです。

 狭い場所では詠春拳が有効です。香港の航空会社のCAは詠春拳の練習をしています。機内は狭いので、機内での護身術になるからです。

 総合格闘技においてもケージとリングがあり、ケージの方が好きな選手がいたりリングの方が好きな選手がいたりと、場所によって戦い方が変わってきます。

 場所にあっては、ルールほどはっきりと証明は出来ないが、有利不利程度なら証明することが出来ました。

 ⑶結論

 最強の格闘技はルールと場所が自分にとって有利か不利かで変わってきます。自分がやっている格闘技や武術において有利な条件で戦えることが重要です。

 結論として最強の格闘技は条件によって変わってきます。

 

メジャーな軍隊格闘術であるクラヴマガが最強? 

 

3:総合格闘技異種格闘技戦

 ⑴総合格闘技

    f:id:yushin0502mma:20190911220750j:plain  f:id:yushin0502mma:20190911220812j:plain

 総合格闘技はケージのUFCやONE、修斗パンクラス、リングのRIZINとルールや場所は違えどルールが制定されて打撃・レスリング・寝技と一つの体系となり、総合格闘技が一つのジャンルとしてなっています。

 ⑵異種格闘技戦

 f:id:yushin0502mma:20190911221104j:plain

 自分が専門としているジャンルで参戦して試合をするものです。例としてボクシング対柔道、空手対ムエタイという感じでルール無しに近い状態で試合するものです。

 ルールに関しては安全面に配慮したり、有利不利をなるべく排除するよう努めているが、制定は難しいです。現在では異種格闘技戦の実現は巌流島という団体に委ねられています。

 刃牙の世界の地下闘技場はまさに異種格闘技戦といわれています。現実においては実現不可能に近いですが・・・

 ⑶二つの相違点

 総合格闘技は一つの競技ジャンルとして確立され、打撃のみや寝技のみでは通用しなくなってきています。異種格闘技戦は打撃のみと寝技のみの試合が行いやすいです。

 総合格闘技異種格闘技戦もルールによって最強が変わるのが共通項となります。

 

4:じゃあ最強の格闘技・武術って?

 結論からいえばありません。先程の内容の通り、ルールと場所によって変わるからです。戦いは自分の有利な条件を作り出すことが勝利への近道といえます。