ゆうしんの格闘技見聞録

格闘技や武道・武術について思った事を気ままに書いていくブログです

格闘技をやる上で意識していること

押忍!

皆さまお疲れ様です!

今回は、私が格闘技を始めてから幾年か経験を積んで意識していることについて紹介します。

f:id:yushin0502mma:20190818154108j:plain

 

1 意識していることは「基本が大事」

 私がマガジムクラヴマガを始めてから、色々なバックボーンのあるインストラクターから学び、スパーリングを通して思ったことは「基本が大事」だということです。

 どんなに上のクラスや段位を取得しても「基本が大事」であることは、格闘技をやる上で意識することにより上達への近道だからです。

f:id:yushin0502mma:20190818154141j:plain

 

2 なぜ「基本が大事」か

 「基本が大事」な理由は、私の考えでは3点あります。

 1点目は、基本の形ができていないと技の本質が分からず、せっかく習得した技を自分のものにできないからです。

 2点目は、格闘技の基本を身に着けることができれば、実戦において基本技を自分なりに組み立てて戦えるからです。その考えに至った理由は、スパーリングをしていて自分の攻撃に迷いが生じ、基本に立ち返って、基本技をベースに組み立てて実践したら迷いが無くなりました。

 3点目は、ドラゴンボールで悟空の強さを考えた時に、亀仙人の下で修行をした時の修行内容が、技術的な内容に偏らず基本をしっかり身に着ける修行だったから悟空の土台が強固なものになったと思われるからです。その記事は詳しく書きますので乞うご期待。

f:id:yushin0502mma:20190818154327p:plain

 

3 基本を大事にすることでのメリット

 私が考える「基本を大事」にすることのメリットは、しっかりとした土台があるからこそ立派な建物が建てることができるので、しっかりとした基本が出来て初めて格好いい技を使うことが出来ると思います。実戦では、色々な格闘技の基本を身に付けておけばどんな状況でも技を出せるようになり、戦いを有利に進めることが出来ると考えられます。

f:id:yushin0502mma:20190818154347j:plain