ゆうしんの格闘技見聞録

格闘技や武道・武術について思った事を気ままに書いていくブログです

堀口恭司VS朝倉海の個人的な考察

押忍!

皆さまお疲れ様です。

今日はRIZIN18のメインイベントである堀口恭司VS朝倉海の個人的な考察について書きます。

筆者としては地上波の生放送でやるべき試合だと思いましたが、地上波での放送は8月24日土曜日26時〜27時30分にフジテレビでの放送予定となっています。残念ながら深夜放送です・・・

 

 

 

1:戦前の予想では堀口恭司有利

 今回の試合は、経験や実績を踏まえると堀口恭司が圧倒的に有利だった。

 朝倉海堀口恭司の経験値から生まれる多彩な攻撃にどう対処するかが未知数なので堀口恭司が有利な予想だった。

f:id:yushin0502mma:20190818230325j:plain


 

 

2:試合結果は朝倉海の勝利

 いざ試合をすると、朝倉海堀口恭司に一切怯むことなくアグレッシブに攻めて堀口恭司のパターンに持ち込ませずにしっかりクリーンヒットさせて見事にKO勝ちを収めました。

f:id:yushin0502mma:20190818230431j:plain

 

 

3:朝倉海の勝因は

 朝倉海の勝因として考えられるのは、兄の朝倉未来堀口恭司をしっかり分析し、セコンドについて海を支えた。海は兄を信じて、堀口恭司のプレッシャーに飲み込まれないようにアグレッシブに攻撃し、堀口恭司の多彩な攻撃パターンを封じ込めたところにあります。堀口恭司をもってしても自分のパターンや土俵に持ち込めないと勝利をすることが難しいので、今回の試合で学んだことはいかに自分のパターンや土俵に持ち込むことが勝利への近道だということです。

この戦いは朝倉兄弟でもぎ取った勝利です。

f:id:yushin0502mma:20190818230608j:plain

 

 

4:今後のストーリー

 朝倉海の今後のストーリーは、矢地祐介に勝利した兄の朝倉未来RIZINを背負って強さを証明していかなければならないというストーリーを描くことになります。

 堀口恭司RIZINとベラトールのチャンピオンが不覚を取ったことで、もう一度強い堀口恭司を魅せるというストーリーを描くことになります。

 今後も朝倉兄弟や堀口恭司RIZINから目が離せませんね。

f:id:yushin0502mma:20190818231057j:plain